【MTG】黒緑ゾンビ研究その2【スタン】
2012年10月9日 TCG全般 コメント (4)もっと先へ――『加速』したくはないか、少年
というわけで、ゆとり氏の案により黒緑ゾンビをより前のめりにしてみました
クリーチャー 26
墓所這い 4
戦墓のグール 4
ラクドスの哄笑者 4
ロッテスのトロール 4
血の芸術家 3
屑肉の刻み獣 4
ゲラルフの伝書使 4
インスタント 7
突然の衰微 2
ゴルガリの魔除け 2
悲劇的な過ち 3
エンチャント 4
怨恨 4
土地 22
森林の墓地 4
草むした墓 3
沼 9
森 6
ヴェリアナ、冒涜の悪魔、忌まわしい回収を抜いて哄笑者と怨恨を4枚に、悲劇的な過ちを3枚にしました
まだ実際に回していないので何とも言えませんが、今悩んでいるのは
土地を減らして生物や除去を増やす
絡み根の霊を入れる
の2つです
土地を余り減らすと事故るし、絡み根は速いけど緑緑なので2ターン目に出せるか非常に怪しいところ
森を増やすとゲラルフが出し難くなるし
今晩にでも回して確かめてみます
どなたか「こんなカードを入れてもいいんじゃね?」とか「こうするべきだろ」といったアドバイスを頂ければ幸いです
というわけで、ゆとり氏の案により黒緑ゾンビをより前のめりにしてみました
クリーチャー 26
墓所這い 4
戦墓のグール 4
ラクドスの哄笑者 4
ロッテスのトロール 4
血の芸術家 3
屑肉の刻み獣 4
ゲラルフの伝書使 4
インスタント 7
突然の衰微 2
ゴルガリの魔除け 2
悲劇的な過ち 3
エンチャント 4
怨恨 4
土地 22
森林の墓地 4
草むした墓 3
沼 9
森 6
ヴェリアナ、冒涜の悪魔、忌まわしい回収を抜いて哄笑者と怨恨を4枚に、悲劇的な過ちを3枚にしました
まだ実際に回していないので何とも言えませんが、今悩んでいるのは
土地を減らして生物や除去を増やす
絡み根の霊を入れる
の2つです
土地を余り減らすと事故るし、絡み根は速いけど緑緑なので2ターン目に出せるか非常に怪しいところ
森を増やすとゲラルフが出し難くなるし
今晩にでも回して確かめてみます
どなたか「こんなカードを入れてもいいんじゃね?」とか「こうするべきだろ」といったアドバイスを頂ければ幸いです
コメント
ごめんやっぱりスラーグ牙とヴラスカはサイドには要らない。
代わりに同型、ビートメタで吸血鬼の夜鷲3~4枚取るのをを勧める。
コントロールには強迫3~4と追加のゴルガリチャーム1枚。
夜鷲か!
確かにあいつなら飛んでるし、絆魂もあるのでダメージレースで優位にたてるな
同型、ビート対策には血の芸術家と殺戮の波を考えていたんだが、夜鷲で十分だろうか?
ヴラスカは対コントロールに必要かと思っていたんだが、PWで対抗するより脅迫、ゴルガリチャーム、除去の追加、真髄の針などで対策した方がいいのかな?
あったら必殺兵器にはなるけど、夜鷲でいいかも知れない。その辺は実戦で確かめた方がいいね。
ヴラスカはやっぱりゾンビには重たいと思った。
まぁ土地23あれば5マナには到達すると思うけど、スムーズに伸びていくとは思わないし。
強迫(+αで必要なら脳食願望)、チャーム、ヴェールのリリアナ、針、このあたりは有用だと思うよ。
レス遅れてすまん
流石にそこまでビート対策にサイドのスロットを費やすわけにはいかなさそうだw
ヴラスカは重いか
コントロール対策はたかの案に従いつつ、環境を見ながら考えてみる
脳食願望は剣堂にもすすめられた
4コスト以上を脳食願望で、3コスト以下は衰微ではじけて強いそうな